自分らしく生きるための環境づくり


 

かつて、私のワークショップに参加して頂いた参加者の方から、

「2日間を通して、自分らしく生きようとする仲間に出会えたことが最大のギフトです。」

という感想をいただきました。

 

この言葉が、自分の中にとても大きく響きました。

 

「これが自分らしく生きようとする際にもっとも大切なポイントだな!」

 

と感じたからです。

 

なぜこのことがもっとも大切なのでしょう?

 

例えば、本を読んだり、講演会などに行って、「夢にむかって生きよう!」と、
とても盛り上がったけど、次の日にはなんだか冷めてしまう体験ってよくありませんか?

 

自分自身も過去に何度も体験しました。

これはいったい何が原因なのでしょうか?

 

おそらく、それは【環境】が関係しているのかもしれません。

 

⇒「自分らしく生きよう」という考え方を持っている人が自分のまわりに
  少ない場合、「自分らしく生きよう」ということへの情熱がなかなか
  持ちづらくなります。

 

人間は、自分のまわりの環境に大きく影響を受けてしまいがちです。
その環境に適応してしまうのですね。

 

そういう意味では、

 

「自分らしく生きる」というビジョンのもと、ともに刺激し合い、
ともに励まし合える仲間たちを持つことで、ライフワークへの道は加速していきます。

 

「彼にできるんだったら自分にもできるに違いない!」と刺激をもらったり、

「自分にはとても真似できない」と落ち込んだ時に、励ましてくれる仲間がいるだけで、

3年後、5年後の自分の人生は大きく変わっていくことでしょう。

 

今すぐにまわりの環境を変えることはできないかもしれません。

少しずつ理解し合える仲間を作ったりして、自分の環境を意識的に変えていく
ことが、自分らしく生きるために大切なことだと感じます。

 

これからも、自分らしく生きる仲間の輪を広げていき、
多くの人たちが自分らしく生きやすくなる環境を作っていきたいと思います。

 


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree


Copyright(C) Natural Life Coaching All Rights Reserved.