人生で残された時間

2017年3月24日 金曜日

 

今年もはや3か月が終わろうとしています。 

年齢を重ねるごとに時間が加速してゆきますね。ほんとに。

ここで最近あらためて感じたことがあります。

人生で残された時間は自分が思っているより少ないのでは!?

ということです。

 

=================================
◆人生で残された時間

=3分の1近くが睡眠時間にとられる。
=残りの3分の1以上は、
 仕事・生活時間・緊急な雑務・将来への準備・無駄な時間などなど。
 (さらに歳をとっていったら活動できる範囲も限られてくる)

⇒残りわずかな時間となる

=================================

 

だとしたら、何を優先にすべきか考えざるをえなくなりますね。

 

あなたなら何を優先させますか?

 

小さなこと・シンプルなことに目を向けてみる

2017年3月21日 火曜日

 

「自分が好きなことが分からない」、「やりたいことが分からない」という方にお伝えしていることがあります。

 

それは、

 

【小さなこと・シンプルなことの中に大きなヒントがある】

 

ということです。

 

わたしたちは、【小さなこと、シンプルなこと】の中にある、『自分がワクワクすること』を、見すごしてしまう傾向があるようです。

 

その理由はおそらく、


●「胸が熱くなり、情熱的なものでないと価値がない」


●「大きくて印象的なものでないと重要ではない」


●「涙が出るほど感動しないと意味がない」


と思い込んでいるからです。

 


もちろん、そのような大きなワクワクの中にもヒントはあるでしょう。


でも、【小さなこと、シンプルなこと】の中にも大きなヒントがある場合が多いのです。

 

例えば、・「なんか自然の中にいるとリラックスできるなぁ」
    ・「車のハンドルを握っている時が一番活き活きするなぁ」
    ・「散歩している時っていろんなことを発見できて楽しいなぁ」


という、ほのぼのとした静かなワクワクです。

 


そして、このような小さなワクワクを価値が無いものとしている視点が、天職やライフワークにつながらない原因になります。

 

上記のような静かなワクワクは、一見、自分のやりたいことにつながっていないように感じるかもしれません。

 

このように感じる理由としては、


●小さなワクワクを価値の無いものとして切って捨ててしまう。


とともに、


●得てして、そのワクワクを表面的にしか見えていないので、全然関係ないと思ってしまう。


ということが挙げられます。

 

しかし、


 ⇒☆「小さなワクワクに気づくこと」

 

そして、

 

 ⇒☆「そのワクワクの中に何が存在するのかを深くみる」


という視点を持っていると、自分のやりたいことと次第につながってゆくようになります。

 

ピンときたら、ぜひ目を向けてみて下さい!

 

本当にやりたいことが、なぜ実行に移せないのか?

2017年3月19日 日曜日

 

あなたには、

「いつかやろう!」「いつかやりたい!」

と思っているけど、なかなか実行に移せていないということはありませんか?

 

今回は、実行に移せない原因について考えてみたいと思います。

 

わたしたち現代人は、常々、多くの物事に優先順位をつけてしまうものです。

 

例えば、人生において、

●プライベートな時間
●趣味の時間
●学ぶ時間
●仕事の時間

などに分類した場合、

 

圧倒的に【仕事】を人生の最重要事項としている場合がほとんどでしょう。

 

しかし、優先順位をつけることによって、同時にデメリットも生じることに気づいていない場合が多いのです。

 

例えば、かつてから本当にやりたかったことを、いざしようとする時、

 

⇒●『それをやると仕事に支障が出てしまうのではないか?』

 

などというふうに、まずは仕事を中心に考えてしまうものです。

 

また、現在安定している【人間関係】をキープすることも優先順位の高い位置にくるものです。

 

例えば、

 

⇒●『それをやると家族や友人、恋人に迷惑をかけてしまうのではないか?』

 

というふうにです。

 

そして最終的には、現在の仕事や人間関係など、安定したものをキープするために、

 

⇒●『それをやると現在の人生が変わってしまうのではないか?』

 

と感じるにいたってしまうのです。

 

そして、この感情は安定をおびやかす「怖れ」となってしまいます。

 

このような「怖れ」が無意識のうちにあなたの行動にストップをかけてしまっているのです。

結果的に、本当にやりたかったことを優先順位の最後の方にもってきてしまいます。

 

あなたが人生で本当に望んでいることが、優先順位の後ろの位置にあったなら、

それを実現させないようにしている『無意識の怖れ』を発見してみてください。

 

ほとんどの怖れが、無意識の中で隠れていることが多いので、まずはその存在に気づくようにしていくのです。

 

そして、
『やりたいことをしてもいいよ!!』という許可を自分に与えてみてください。

 

セッションの感想を頂きました

2017年3月10日 金曜日

 

セッションの感想を頂きました。

IMG_3457

セッションを通じて、毎回得られることは、私の本音と人生への希望です。これによって、自分が今、何をすればよいのか、明確な行動のプランがわかります。この行動プランに添って進むので、現実の変化がすぐにおきてきます。

横手さんは、相手を操作する意図がないので、中立に相談者の鏡になって、セッションを進めて下さるので、セッション中に大きな気づきがおきます。中立という点においては、あまり性別を感じさせない雰囲気をお持ちなので、女性でも、何でも話せるので、ありがたいです。

現実社会で、地に足をつけて、自分らしく生きていくために、どうしたらよいかを多方面から、アドバイス、サポートをしていただけるので、自分の軸から知らず知らずに離れてしまっても、そこに気づいて軸に戻ることができます。

受講者としての心構えが大切だと感じたのは、横手さんに依存する意図を自分が持たないように、自分の責任、決断で受講しているという意志を確認していくことも大切だと思いました。(自分軸を外に持ちやすいタイプなので)

【AEさん 30代 女性】

木村純さんのライフ―ワークにふれる

2017年3月8日 水曜日

 

先日、ボサノバギタリストの木村純さんの演奏を観にゆきました。
http://jun-kimura.jp/sapatos.shtml

 

順風満帆だったエリートサラリーマン人生から一転してストリートギタリストから出発してプロギタリストとなられた木村純さんの演奏に心底酔いました。

 

純さんの演奏はもちろんのこと、あたたかいお人柄や、かもし出される雰囲気・存在感すべてから、心地よいエネルギーを感じました。
そして、心が本当に癒されて幸せ感に満ちることができました。

 

これこそがまさに【大好きなことで生きている方のエネルギー】だと感じました。

 

演奏後、お話する機会があったのですが、とっても、お優しい人柄でいらっしゃいながら、オーラに満ち、目の中に熱い情熱のパワーを感じました。

 

今後、みなさんにもぜひ純さんの演奏にふれてもらえればと思います。

 

今回は、大好きな音楽で多くの人たちに感動を与えていらっしゃる木村純さんのお姿にとっても勇気をいただきました。

純さんの活動やライフスタイルが、自分らしく大好きなことで生きてゆきたい人たちにとっても、大きな勇気を与えてくれることでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆木村純さん(サパトス)のホームページ↓↓
http://jun-kimura.jp/sapatos.shtml
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セッションの感想を頂きました。

2017年3月4日 土曜日

 

セッションの感想を頂きました。

この方は、仲間を大切にし、目の前に接する人をしっかりと受け止め、包み込んでいけるそんな素晴らしい雰囲気を持った男性です。

kanso

横手さんのセッションを受けてみて

自分がこういったことに悩んでいるという視点よりもっと高い視点から問題を把握して自分が問題と思っていた点とは違った角度から的確なアドバイスを頂けました。 横手さんはその人の本当の願望に気づき 本質を見てお話をされるので自分の人生にとって本当に大切な事や価値観に気づかせてくれ、自分自身が不安に思うところも横手さんと話すとオートマティックなヒーリングを受けた感覚と深いところでの安心感を得られます。

自分が夢や目標に対してこう考え感じているという事や失敗や批判が恐くて行動に移せないことを優しく感情に寄り添って下さり、ナチュラルライフコーチングの名前通りにまさに自然体(ナチュラル)に気持ちを軽くしてくれます。
横手さんと話すと自然と自分の気持ちや立ち位置が整理され問題だと思っていたことに対する気づきと深いところでの癒しを受け取ることができました。
どうもありがとうございました!これからもよろしくお願いします!

【KNさん 30代 男性】